トップに
戻る

山ガール推奨ハイキングコース - 大台ヶ原ハイキング@奈良

大台ヶ原ハイキング@奈良

樹齢日本百名山にも数えられ、原生林の間のコース。ハイキングベストコース。

• 詳細情報
  • 口コミ
コース案内・見所
大台ケ原バス停~日出ケ岳~正木峠~トウヒの立ち枯れ~正木ケ原~大蛇嵓~シャクナゲの大群生~シオカラ谷
アクセス行き
近鉄吉野腺大和上市駅から奈良交通バス1時間45分 大台ケ原バス停
アクセス帰り
大台ケ原バス停から近鉄吉野腺大和上市駅から奈良交通バス1時間45分
お弁当の必要
いったんコースへ入るとトイレも食堂もありません。バス停近くに食堂あります。
コースの状態
土の道や、石がゴロゴロしている道、トレッキングシューズが必要です。
3時間30分~4時間
約9.3㎞
交通アクセス
コース魅力度
おもてなし度
コース整備度
施設充実度

WSTVガイド

「大台ヶ原ハイキング@奈良」の感想、コース(トイレ、道、標識等)注意点、コース日記、出会い、食べ物、特産品情報等のコメントをお書きください。
  • 投稿者:小処温泉 - 五里五里の旅人

無常の旅人様、こんにちは。

怪我の無いようにお出かけくださいね!
    私は霧で見通しが良くなくても大台ヶ原らしくて好きですが、せっかくなので最高の気象条件の時にお出かけください。
    きっと大台ヶ原の素晴らしさを堪能できると思います。

写真は奈良の秘湯「小処温泉」です。
    大台ヶ原ドライブウェイの途中から道があります。しかし1.5車線ほどのあまり広くない道で落石が多いです。
    しかも800m程を一気に下る難コースです。
    私が通った時は温泉まで対向車は1台だけでした。
    2010/07/03
  • 投稿者:大台ヶ原の一番良い季節 - 五里五里の旅人

無常の旅人さん、こんばんは。

冬季は大台ヶ原スカイラインは通行止めです。
    例年4月中旬頃から11月までが通行可能です。
    私は山が好きな友人と同行することが多いですが、ほとんど夏です。

友人は秋の紅葉シーズンが最高!で特に大蛇嵓からの絶景は秋に限る!と言うほど紅葉が素晴らしいそうです。
    10月初旬~10月20日頃までが良いのでは?

しかし紅葉シーズンは平日でも駐車場が満車になるようですよ。
    友人は夜中に家を出発して早朝に駐車場に着き、帰りは車が空いてから駐車場を出るようですよ。

私も十数年前に初めて訪れた時は8月下旬の土曜日でしたが駐車場まで到達できず、かなり手前で路上駐車を余儀なくされました。駐車場に入れずあふれた車が道の両サイドに駐車するものですから、路線バスすら通れませんでしたね。
    今は変わっているのかも知れませんが、最高の季節に訪れるにはそれなりの覚悟が必要かもしれませんね。

私は夏でも充分、大台ヶ原の自然美を堪能できると思います。
    しかし1600mの山です。車で気軽に行けますが、充分に登山の準備が必要です。
    北海道の大雪山系で遭難事故があったのは記憶に新しいと思いますが、自然は私たちに素晴らしい感動を与えてくれますが、時としては牙をむく時もあります。
    季節を問わず常に充分過ぎるくらいの装備が必要だと思います。

写真は日出ヶ岳山頂展望台より正木峠方向の眺望です。
    2010/06/29
  • 投稿者:無常の旅人

大台ケ原は一度行ってみたいコースの一つです。ご紹介いただいた東大台コースを家内とゆつくり歩こうと思います。季節はいつがいいのですか?教えていただけれは幸福です。
  • 投稿者:大台ヶ原 東大台コース - 五里五里の旅人

これからはウォーキングには不適な季節になります。
    私は暑いの寒いのが大の苦手ですので困りものです(泣)

昨年は2回大台ヶ原に出かけました。湿度は多いものの暑さは少々マシですから・・。

1回目は6月中旬でした。梅雨の合間の晴れの日をねらって訪れたのですが、下界は晴れでも山頂は霧でした。
    2回目は8月上旬に訪れました。最初は良い天気でしたが次第に霧が発生してきました。
    何れも大蛇嵓での絶景を見ることができませんでした(涙)

コースは駐車場~日出ヶ岳山頂~正木峠~正木ヶ原~牛石ヶ原~大蛇嵓~しおから谷(吊り橋)~駐車場 の東大台時計周りコースでした。

この順のコースの方が私は歩きやすい感じがします。
    しおから谷~駐車場までは約30分程一気に上りになりますが、逆コースは上りの距離が長く続く感じがします。

一般的に3時間~3時間半の歩行時間になりますが、私はおっさんなので、日出ヶ岳、大蛇嵓、しおから谷でかなりの休憩を取りますので4時間もかかります(笑)

土日は大変混雑しますので平日がお勧めです。
    午後は雷の心配があります。私は朝8時頃に駐車場に着き12時頃戻り昼食をとってから駐車場を出ます。

帰りは温泉に入って疲れを取ってから帰宅します。
    6月は奈良の秘湯「小処温泉」に浸かってから帰りました。

写真は昨年8月上旬の「正木ヶ原」です。
    2010/06/28
  • 投稿者:大台ヶ原 取材裏話1 - wstv-u

「虫除けスプレーは忘れずに!」

大台ケ原取材の前に、予備知識としては、非常に虫が多いという事が刷り込まれていました。以前別の仕事で、ここを取材した女性ディレクターが、身体中アブにさされてほとほと嘆いていたこと。なにせ嫁入り前でしたののにアブは容赦なく顔までも攻撃したのでした。美しいお顔が変形するほどで、気の毒でした。
    そのことがあって、私は入念に虫除けスプレーを顔や身体全体に吹きかけました。
    今回の取材でも、アブがブンブン、スズメ蜂が私の身体の回りをいたるところでぐるぐる回っていました。

このコースは、虫除けスプレー絶対条件であることを再度認識しました。「やれやれよかった」
    2013/08/25 (Sun)
  • 投稿者:大台ケ原 裏話2 - wstv-u

「9.3キロメートルの道中トイレがない(ヒェ~)」

大台ケ原は、山歩きですので当然といえば当然ですが、道中トイレがないのです。幸いに私は、夏で汗でオシッコをもよおさなかったのですが、これはこまったと思いました。最後のほうでは我慢でした。

トイレは、山上駐車場に隣接していて、トイレ使用協力金100円が必要です。それでも有り難いものでした。

このコースは、携帯トイレの準備が必要です。ご注意を!!
  • 投稿者:大台ケ原取材裏話3 - wstv-u

「ウォーキングシューズでは足をくじいてしまう」

大台ケ原コースを取材時、東大台の入り口から日ケ出岳、正木峠ぐらいまでは良く整備された道で、心配していた足元、つまり私はいつものウォーキングシューズ出かけてしまったわけです。しかし、ここまでそれで十分でした。
    ところが、正木が原からあしもとに、石がごろごろしだします。ここは石がごろごろ原といってもいいほどで、ジューズの選択を誤ったことを後悔しました。
    それ以上にすざましいのはシャクナゲのトンネルの下り坂で、大きい石から小さい石まで、石の上を歩くことになりました。ヒエ~足首をくじいてしまいそうでした。
    このコースは、トレッキングシューズが絶対条件です。
    私は足首を痛めてしまいました。
    反省!
    2013/08/27 (Tue)
  • 投稿者:大台ヶ原取材裏話4 - wstv-u

「牛ケ石原の風景に虜になる」

眼の前で、雲がわき、斜面に押し流されてくる。見飽きることがない眺めです。時間を忘れて見入っていました。本当にラッキーな取材になりました。しかし、足元はカボチャ程の大きさの石がごろごろで足首をくじきそうです。

2013/09/05 (Thu)
  • 投稿者:臆病者です。トホホ。 - wstv-u

大蛇グラでは、足がすくんでしまいました。臆病者です。本当に・・・・、トホホ。

しばらく動けませんでした。意を決してへっぴり腰でヨチヨチ進みました。
    撮影した画面に現れていませんか?
    やっとのこと一番前にきたのですが、ポールにしがみついていました。
    これもへっぴり腰で・・・・。

皆さんもためされてはどうですか?

ヒヤヒヤもんです。私だけかな?

2013/09/14 (Sat)
  • 投稿者:ハイキング情報くつは何がいい? - ウエちゃん

1.シューズは何がいい?
     大自然の中の道です。石もごろごろですから、私はトレッキングシューズがお勧めです。

2.お弁当は?お食事処は?
     コース途中に食事どころありません。お弁当を用意が必要です。木々の間で食べるのは最高です。出発点の駐車場脇に食堂があります。

3.トイレは?
     道沿いには特別ありませんので注意が必要です。これも出発点の駐車場の脇にトイレがあります。またビジターセンターにもあります。

4.休憩所ベンチは?
     揃っています。

5.道しるべは?
     分岐点に必ず道しるべがあります。

6.アクセス
     バスが用意されています。しかし、冬場の季節はクローズされていますので、確認してください。

山ガール推奨ハイキングコース

本コース動画一覧

大台ヶ原ハイキング-1<奈良・三重>

東大台コースダイジェスト

大台ヶ原の東大台コースダイジェストをご紹介します。

歩行距離
アクセス
場所
  • 温泉や入浴施設に立ち寄れます。
  • 名物料理や銘菓、その他おいしいものが食べられるお店があります。
  • 公園や植物群落などの花の見どころがあります。※四季によってことなります。
  • 自然道や山道を歩くため、ハイキングシューズ着用をおすすめするコースです。

駐車場~途中の案内板

駐車場から途中の案内板までを歩きました。

約20分
約1.0km
アクセス
大台ヶ原 バス停

途中の案内板~森の説明板

途中の案内板から森の説明板までを歩きました。

約20分
約1.0km
アクセス
大台ヶ原 バス停
  • 史跡、城跡、寺社など歴史的な見どころがあります。

森の説明板~分岐点(展望台)

森の説明板から分岐点(展望台)までを歩きました。

約15分
約0.8km
アクセス
大台ヶ原 バス停

分岐点(展望台)~日出ヶ岳頂上

分岐点(展望台)から日出ヶ岳頂上までを歩きました。

約0.5km
アクセス
大台ヶ原 バス停

日出ヶ岳頂上~正木峠

日出ヶ岳頂上から正木峠までを歩きました。

約0.8km
アクセス
大台ヶ原 バス停

正木峠~正木ヶ原手前の国有林の看板

正木峠から正木ヶ原手前の国有林の看板までを歩きました。

約0.8km
アクセス
大台ヶ原 バス停

正木ヶ原手前の国有林の看板~正木ヶ原

正木ヶ原手前の国有林の看板から正木ヶ原までを歩きました。

約0.8km
アクセス
大台ヶ原 バス停

正木ヶ原~尾鷲辻

正木ヶ原から尾鷲辻までを歩きました。

約0.5km
アクセス
大台ヶ原 バス停

尾鷲辻~牛石ヶ原・神武天皇像

尾鷲辻から牛石ヶ原・神武天皇像までを歩きました。

約15分
約0.8km
アクセス
大台ヶ原 バス停

牛石ヶ原・神武天皇像~大蛇嵓入口

牛石ヶ原・神武天皇像から大蛇嵓入口までを歩きました。

約0.5km
アクセス
大台ヶ原 バス停

アイコンの説明

約0.5km
アクセス
大台ヶ原 バス停
  • 史跡、城跡、寺社など歴史的な見どころがあります。

大蛇嵓~シオカラ谷の吊り橋(1/2)

大蛇嵓からシオカラ谷の吊り橋(1/2)までを歩きました。

約0.5km
アクセス
大台ヶ原 バス停
  • 史跡、城跡、寺社など歴史的な見どころがあります。

大蛇嵓~シオカラ谷の吊り橋(2/2)

大蛇嵓からシオカラ谷の吊り橋(2/2)までを歩きました。

約18分
約0.8km
アクセス
大台ヶ原 バス停

シオカラ谷の吊り橋~駐車場

シオカラ谷の吊り橋からビジターセンター駐車場までを歩きました。

約45分
約1.5km
アクセス
大台ヶ原 バス停

大台ヶ原 日出ヶ岳頂上

大台ヶ原の日出ヶ岳頂上で仲の良いハイカーにお話をお聞きしました。

歩行距離
アクセス
場所

大台ヶ原 日出ヶ岳頂上 滋賀のご家族

大台ヶ原の日出ヶ岳頂上で滋賀のご家族にお話をお聞きしました。

歩行距離
アクセス
場所

大台ヶ原 日出ヶ岳頂上 三重の親子

大台ヶ原の日出ヶ岳頂上で三重の親子にお話をお聞きしました。

歩行距離
アクセス
場所

大台ヶ原 大蛇嵓 奈良のカップル

大台ヶ原の大蛇嵓で奈良のカップルにお話をお聞きしました。

歩行距離
アクセス
場所