トップに
戻る

読む 飛鳥遊歩道 第五話・川原寺跡~石舞台古墳

読む 飛鳥遊歩道
第五話・川原寺跡~石舞台古墳

飛鳥遊歩道-5

読む 飛鳥遊歩道

川原寺跡地をあとにして、石舞台遺跡へと向かいます。橘寺の光り輝く参道をゆったり歩みます。橘寺西門を左に見てその土塀を左に曲がります。ここを右にまがって・・・・・・。道中道しるべを見失ってしまいました。大丈夫かなと思いつつ「道は必ずつながっているものだ」と楽天的に歩みました。「やっ!道しるべ」よかったよかった。

そして、道しるべどおりに進んでいくと、また分岐点、人家の間を抜けると、のどかな田園地帯になり左右が田畑(たはた)の 農道をゆっくりゆったり歩みます。さんさろに来ましたが真っ直ぐに進みます。このあたりは、自動車もすくなく、道も舗装されていて安全で歩きやすいコースです。竹林の竹が風にそよいで、心地よい風音を聞かせてくれました。「ああ気持いい」と独り言。このあたりのコースは、一本道で迷うこともありません。

前方に橋が見えてきました。玉も橋です。明日香川にかかった橋で、清流の音が私を包んでくれます。気持ちよさの極みです。玉も橋を渡ると、もう石舞台はすぐです。石舞台の園内に着きました。あの石舞台に会える、自然と歩む足もはやくなります。

いまかいまかと思いつつ歩んでいくと、車のよく通る道に出ました。やれやれまだだと思いつつ、右へ曲がります。やっと待ち望んだ石舞台に着きました。受付を通り、こころ時めきながら急ぎ足で駆け上ります。石舞台だ!やっと会えました。感動です。

次回は、石舞台の魅力を詳しく、紹介します。