トップに
戻る

歴史街道・古道を歩く - 四国八十八箇所へんろ道Ⅱ@徳島 ウォーキング[マップ付き]

四国八十八か所へんろ道Ⅱ10番切幡寺から「へんろころがし」をへて12番焼山寺への道[マップ付き]

吉野川の大河を潜水橋で渡り、へんろ道最大の難所であり、最大の魅力の道「へんろころがし」の山道をよじ登り、四国お遍路の神髄を感じる言葉に言い尽くすことが出来ない程の素晴らしい道。

• 詳細情報
  • マップ
  • 口コミ
コース案内・見所
10番札所切幡寺~吉野川潜水橋(川島橋)~11番札所藤井寺~ここからが最大の難所、焼山寺まで6つの「へんろころがし」(藤井寺~長戸庵~柳水庵~浄蓮庵~12.3㎞)を経て12番札所焼山寺
アクセス行き
JR阿波川島駅からタクシーで約15分10番切幡寺
アクセス帰り
焼山寺から3㎞の所にバス停焼山寺、そのバス停より寄井中バス停(10分)を経てバスで徳島駅(74分)
お弁当の必要
食事処まったくありません。お弁当が必要です。「へんろころがし」には自販機も一切ありません。
コースの状態
平坦な舗装された道から険しい登りと下りの石がゴロゴロあるコース。
約14時間
約21.6km
交通アクセス
コース魅力度
おもてなし度
コース整備度
施設充実度

WSTVガイド

「四国八十八か所へんろ道Ⅱ10番切幡寺から「へんろころがし」をへて12番焼山寺への道」の感想、コース(トイレ、道、標識等)注意点、コース日記、出会い、食べ物、特産品情報等のコメントをお書きください。
  • 投稿者:WSTV

このコースへのご質問、地図・シューズ・食事処・アクセス等ございましたら以下のお問い合わせページで対応させていただきます。なんでもご質問・相談してくださいお待ちしております。
    ハーティ局長も待っています。

お問い合わせは
  • 投稿者:四国へんろ道シリーズⅡ取材寄稿 - WSTVウエちゃん

2015/07/27 (Mon)
    10番切幡寺から17番井戸寺まで取材しました。

待望の「へんろころがし」取材に挑戦したのですが、途中で、岩に足をすべらし名のとおりころがり、また雨も降ってきて、最後の登りへんろころがし6/6の手前で今回はリタイアになりました。
    これ以上いくと危ないと判断して、なべいわ荘に宿泊しました。
    翌日挑戦のつもりがこの日雨、予定を変更して、13番大日寺~17番井戸寺を雨に濡れながら取材しました。

しかし、宿でいろんな出会いがあり、楽しい取材でした。いったん帰りましたが、この後再度遍路ころがし挑戦して、12番焼山寺まで登る予定です。

この写真は、11番藤井寺の本堂、正面左側に「へんろころがし」12番焼山寺へ登る入口があります。
  • 投稿者:本日再度挑戦 - WSTVウエちゃん

2015/08/01 (Sat)
    8月1日 12番札所焼山寺への道 「へんろころがし」に再度トライします。今回は準備を整えて心して登ります。
    6つの険しい上り下りの道の内6/6が登れていません。転びもしました。右ひざ、左手首、左足首も痛めて、足を引きづり帰ってきました。それでも心が潤いました。

もういいのではなく、あの道にもどろう・・・もどりたい。自分でも訳がわかりません。

こんな灼熱の中、へんろ道?訳がわかりません。

でも歩きたいのです。
  • 投稿者:四国へんろ道へんろころがし焼山寺  - WSTVウエちゃん

2015/08/06
    今回やっと12番札所焼山寺にお参りすることができました。へんろころがし6/6も素晴らしい道でした。しかしヘトヘトでした。山門の姿は、写真では表現できないぐらい厳かでした。へんろころがし6/6の道の写真です。
    この道は、ハイカットのトレッキングシューズが必要です。ローカットのシューズでまた足首を痛めました。ここでも食事するところはありません。
  • 投稿者:焼山寺山門 - WSTVウエちゃん

2015/08/06 (Thu)
    5年間思い焦がれていた12番札所に着きました。感動いたしました。
  • 投稿者:衛門三郎の空海さんにゆるしを得る像 - WSTVウエちゃん

2015/08/06 (Thu) 08:07:38
    12番札所焼山寺から13番大日寺へのへんろ道に、杖杉庵(じょうさんあん)があります。

托鉢にこられた空海さんの鉢を叩き落とし割った後8人の子供を病気でなくし、あの時の乞食同然のお坊さんが空海であることに気が付き、空海さんに許しを得るため四国の寺を巡ったことが、お遍路の始まりとの事

。空海さんにお会いするこできず、この地で今息を引き取る間際で許しを得ている姿です。感動です
  • 投稿者:衛門三郎像2 - WSTVウエちゃん

続き この後、空海さんに何か望みはないかと尋ねられ、「河野家の子孫に生まれ変わりたい」とお願いします。
    すると空海さんは、路傍の小石に「衛門三郎再生」と筆で書き、衛門三郎に握らせます。
    すると満足げに息を引き取るのです。
    その後河野家に玉のような男の子が生まれ、手に「衛門三郎再生」と書かれた小石が握られていたとのこと、生まれ変わったという伝です。
    写真の衛門三郎の左手の手の平には、石があります。握ろうとしているところです。
  • 投稿者:四国八十八か所10番切幡寺~11番藤井寺 - WSTVウエちゃん

2015/08/07 (Fri)
    真夏の酷暑の中、11番藤井寺に向かう、四国の大河吉野川に架けられた潜水橋です。私が歩いたのは、台風の後でしたので、完全にこの橋は潜っていました。というのもこの橋の近くの橋より高い木々には、その時のがれきが、沢山引っかかっていました。
  • 投稿者:◎ウォーキング情報、くつ何をはく?等  WSTV旅人ウエちゃん

1.シューズは何がいい?
     10番切幡寺から11番藤井寺までは平坦で舗装された道がほとんどです。12番焼山寺へのへんろころがしの道は、はいカットのトレッキングシューズをお勧めします。

2.お弁当は?お食事処は?
     コース途中には、ほとんどありません。特にへんろころがしの道は、食事処はありません。水の補給できるポイントは前半の2か所のみです。

3.トイレは?
     道沿いに設置されています。

4.休憩所ベンチは?
     揃っています

5.道しるべは?
     分岐点に道しるべが必ずありますので、迷う心配はありません。

6.アクセス
     非常に不便です。それぞれタクシーのみです。特に注意が必要なのは、12番焼山寺の周辺タクシーは、通常の4倍から5倍のタクシー料金を請求されます。観光タクシー料金なのでしょうか?
  • 投稿者:私は歩む - 月見草

忘れがたい思い抱いてお遍路します。その一つ一つが私の生きがいでした。この夏スタート。
  • 投稿者:Re: 人生の最終章を歩む巡礼巡拝 - 無常の旅人

一歩さん
    我輩も同感です。
    2011/06/14
  • 投稿者:人生の最終章を歩む巡礼巡拝 - 一歩

今はまだ、巡礼に赴く事はできませんが、巡礼巡拝をしようと思っています。それまでは、この動画を拝観させていただきながら、自分も一緒に巡拝させていただいてます。今は動画を観ながらですが『結願』を願っています。

四国霊場を巡拝する時は、一歩一歩人生の半生を想いおこしながら、後生をどう生きるかを想い描きながら、肩肘張らず、楽しく、ゆっくりと歩んでみたいと思います。

今後の紹介を楽しみにしています・・・合掌

2011/06/14

歴史街道・古道を歩く

東日本

西日本

本コース動画一覧

四国八十八箇所へんろ道Ⅱ-1

ダイジェスト

10番切幡寺からへんろころがしを経て12番焼山寺までを歩いたダイジェスト動画です。

約14時間
約21.6km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー
  • 温泉や入浴施設に立ち寄れます。
  • 名物料理や銘菓、その他おいしいものが食べられるお店があります。
  • 公園や植物群落などの花の見どころがあります。※四季によってことなります。
  • 自然道や山道を歩くため、ハイキングシューズ着用をおすすめするコースです。

10番切幡寺~へんろ小屋

10番切幡寺からへんろ小屋(空海庵 第45号)まで歩きました。

約1.8km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー
  • 史跡、城跡、寺社など歴史的な見どころがあります。

へんろ小屋~八幡地区のへんろ小屋

へんろ小屋(空海庵 第45号)から八幡地区のへんろ小屋まで歩きました。

約1.4km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー

八幡地区のへんろ小屋~旧市場町の潜水橋

八幡地区のへんろ小屋から旧市場町の潜水橋まで歩きました。

約0.4km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー

旧市場町の潜水橋~川島の潜水橋

旧市場町の潜水橋から川島の潜水橋まで歩きました。

約1.8km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー

川島の潜水橋~11番藤井寺 1/2

川島の潜水橋から11番藤井寺まで歩きました(川島橋~燕の住む家)。

約2.0km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー

川島の潜水橋~11番藤井寺 2/2

川島の潜水橋から11番藤井寺まで歩きました(燕の住む家~藤井寺)。

約2.0km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー

11番札所 藤井寺の紹介

11番札所 藤井寺をご紹介いたします。

歩行距離
アクセス
JR阿波川島よりタクシー
  • 史跡、城跡、寺社など歴史的な見どころがあります。

「へんろころがし」藤井寺~奥之院

11番札所・藤井寺から奥之院まで歩きました。

約5分
約0.1km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー

「へんろころがし 1/6」奥之院~114番地蔵尊

へんろころがし1/6、奥之院から114番地蔵尊まで歩きました。

約18分
約0.3km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー

「へんろころがし 1/6」114番地蔵尊~端山休憩所

へんろころがし1/6、114番地蔵尊から端山休憩所まで歩きました。

約16分
約0.3km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー

「へんろころがし 1/6」端山休憩所~106丁の石仏

へんろころがし1/6、端山休憩所から106丁の石仏まで歩きました。

約0.2km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー
  • 史跡、城跡、寺社など歴史的な見どころがあります。

「へんろころがし 1/6」106丁の石仏~展望の休憩所

へんろころがし1/6、106丁の石仏から展望の休憩所まで歩きました。

約13分
約0.3km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー
  • 史跡、城跡、寺社など歴史的な見どころがあります。

「へんろころがし 1/6」展望の休憩所~水飲大師

へんろころがし1/6、展望の休憩所から水飲大師まで歩きました。

約0.5km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー
  • 史跡、城跡、寺社など歴史的な見どころがあります。

「へんろころがし 1/6」水飲大師~92丁のお地蔵様

へんろころがし1/6、水飲大師から92丁のお地蔵様まで歩きました。

約0.5km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー
  • 史跡、城跡、寺社など歴史的な見どころがあります。

「へんろころがし 2/6」92丁のお地蔵様~長戸庵

へんろころがし2/6、92丁のお地蔵様から長戸庵まで歩きました。

約7分
約0.4km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー
  • 史跡、城跡、寺社など歴史的な見どころがあります。

「へんろころがし 2/6」長戸庵~風景発心の地

へんろころがし2/6、長戸庵から風景発心の地まで歩きました。

約0.4km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー
  • 史跡、城跡、寺社など歴史的な見どころがあります。

「へんろころがし 2/6」風景発心の地~ほほえみ地蔵

へんろころがし2/6、風景発心の地からほほえみ地蔵まで歩きました。

約0.4km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー
  • 史跡、城跡、寺社など歴史的な見どころがあります。

「へんろころがし 2/6」ほほえみ地蔵~焼山寺への分岐

へんろころがし2/6、ほほえみ地蔵から焼山寺への分岐まで歩きました。

約0.4km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー

「へんろころがし 2/6」焼山寺への分岐~柳水庵 1/3

へんろころがし2/6、焼山寺への分岐から柳水庵まで歩きました(1/3)。

約0.6km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー

「へんろころがし 2/6」焼山寺への分岐~柳水庵 2/3

へんろころがし2/6、焼山寺への分岐から柳水庵まで歩きました(2/3)。

約11分
約0.5km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー

「へんろころがし 2/6」焼山寺への分岐~柳水庵 3/3

へんろころがし2/6、焼山寺への分岐から柳水庵まで歩きました(3/3)。

約0.6km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー
  • 史跡、城跡、寺社など歴史的な見どころがあります。

「へんろころがし 3/6」柳水庵~善根宿

へんろころがし3/6、柳水庵から善根宿まで歩きました。

約3分
約0.1km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー
  • 史跡、城跡、寺社など歴史的な見どころがあります。

「へんろころがし 3/6」善根宿~54丁お地蔵様

へんろころがし3/6、善根宿から54丁お地蔵様まで歩きました。

約0.6km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー

「へんろころがし 3/6」54丁お地蔵様~45丁お地蔵様

へんろころがし3/6、54丁お地蔵様から45丁お地蔵様まで歩きました。

約8分
約0.4km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー

「へんろころがし 3/6」45丁お地蔵様~43丁お地蔵様

へんろころがし3/6、45丁お地蔵様から43丁お地蔵様まで歩きました。

約0.6km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー

「へんろころがし 3/6」43丁お地蔵様~35丁お地蔵様

へんろころがし3/6、43丁お地蔵様から35丁お地蔵様まで歩きました。

約0.6km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー
  • 史跡、城跡、寺社など歴史的な見どころがあります。

「へんろころがし 4/6」35丁お地蔵様~浄蓮庵(一本杉庵)

へんろころがし4/6、35丁お地蔵様から浄蓮庵(一本杉庵)まで歩きました。

約5分
約0.3km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー
  • 史跡、城跡、寺社など歴史的な見どころがあります。

「へんろころがし 5/6」浄蓮庵(一本杉庵)~30丁お地蔵さん

へんろころがし5/6、浄蓮庵(一本杉庵)から30丁お地蔵さんまで歩きました。

約0.2km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー
  • 史跡、城跡、寺社など歴史的な見どころがあります。

「へんろころがし 5/6」30丁お地蔵さん~お地蔵様(丁不明)

へんろころがし5/6、30丁お地蔵さんからお地蔵様(丁不明)まで歩きました。

約0.1km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー

「へんろころがし 5/6」お地蔵様(丁不明)~左右内集落

へんろころがし5/6、お地蔵様(丁不明)から左右内集落まで歩きました。

約0.7km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー

「へんろころがし 6/6」左右内集落~左右内谷川橋

へんろころがし6/6、左右内集落から左右内谷川橋まで歩きました。

約0.3km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー

「へんろころがし 6/6」左右内谷川橋~14丁の石仏

へんろころがし6/6、左右内谷川橋から14丁の石仏まで歩きました。

約0.2km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー

「へんろころがし 6/6」14丁の石仏~本尊除厄薬師如来

へんろころがし6/6、14丁の石仏から本尊除厄薬師如来まで歩きました。

約0.2km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー

「へんろころがし 6/6」本尊除厄薬師如来~九丁の石仏

へんろころがし6/6、本尊除厄薬師如来から九丁の石仏まで歩きました。

約0.2km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー
  • 史跡、城跡、寺社など歴史的な見どころがあります。

「へんろころがし 6/6」九丁の石仏~六丁の石仏

へんろころがし6/6、九丁の石仏から六丁の石仏まで歩きました。

約0.2km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー

「へんろころがし 6/6」六丁の石仏~焼山寺参道入口

へんろころがし6/6、六丁の石仏から焼山寺参道入口まで歩きました。

約0.2km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー
  • 史跡、城跡、寺社など歴史的な見どころがあります。

「へんろころがし 6/6」焼山寺参道入口~焼山寺山門(1/2)

へんろころがし6/6、焼山寺参道入口から焼山寺山門まで歩きました(1/2)。

約0.1km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー
  • 史跡、城跡、寺社など歴史的な見どころがあります。

「へんろころがし 6/6」焼山寺参道入口~焼山寺山門(2/2)

へんろころがし6/6、焼山寺参道入口から焼山寺山門まで歩きました(2/2)。

約0.1km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー

「へんろころがし 6/6」焼山寺 山門~本堂

へんろころがし6/6、焼山寺 山門から本堂まで歩きました。

約8分
約0.1km
アクセス
JR阿波川島よりタクシー