トップに
戻る

読む 坂本龍馬脱藩の道・梼原街道 第四話・三嶋神社~峠の展望台

読む 坂本龍馬脱藩の道・梼原街道
第四話・三嶋神社~峠の展望台

坂本龍馬脱藩の道・梼原街道-4

読む 坂本龍馬脱藩の道・梼原街道

三嶋神社をあとにして、神社の脇の道を登っていきます。梼原街道の昔の趣が残る土道です。魔法にかかったように、私の耳元で、坂本竜馬、沢村そうの丞、那須信吾の息遣いが聞こえ、その時代にタイムスリップしたような気持ちになりました。わたしは、竜馬の気分で土道を踏みしめて歩きます。これが、今登ってきたみちの風景です。竹林を左手に見て、三人の様にいそぎ足で歩きます。

道は分岐点に来ました。アスファルトの道を横切って真っ直ぐに歩みます。細い細い一人がやっと歩ける道です。ちょっと注意が必要です。随分登ってきました。梼原の町並みが見渡せます。すこし歩くと、また分岐点、どちらかな、右かなとおもって曲がると、標識があり、正解です。ここもまた一人がやっと歩けるみ道です。道は石組みをして段をつけ歩きやすくしてくれています。ここから那須信吾の家が見えたかも知れません。ちょうど町並みをはさんで反対側にいます。道は急な上り坂が続きます。山間をぬって人知れずひっそりと歩いた道なのでしょうか。今歩く私たちには、道々は梼原の皆さんのおもてなしの心に満ちています。峠の休憩所です。ここからは梼原の町が一望できます。ここで、ひと時腰をおろして休憩しました。そのそばには、トイレも設置されていました。